皐月シオンの日々徒然

お知らせ、雑記、ネタ・・・。いろいろぶっこむです。

久々の二次創作・・・ていうか三次創作ネタ、「必殺!艦娘始末屋稼業」

いつもお世話になります。

この度、pixivで「必殺!艦娘始末屋稼業」を連載開始しますた。カクヨムで「まほろば」と「雪上の巫女」終わっていないのに、二股どころか三股じゃないか!

www.pixiv.net

www.pixiv.net

序章はあってもなくても困りませんが、一応舞台説明的な何かと捉えていただければと思います。

なお、第1話説明文とチャプター7の下りは、自分で考えてみました。韻を踏むような感じで、ラップみたいな感じで・・・。微妙だと思いつつ・・・。口上は中々難しいですよねェ。もう少し日本語を勉強しないとうまい文句は出てきやしません。

既に本編の説明文に入れていますが、dell1341様の「艦これ必殺仕事人」、彼ら観光様の「艦これ渡し人」といった艦これ必殺シリーズのn番煎じ、つまりは三次創作となります。

舞台設定は前出の世界観と異なります。海自→海軍という流れは一緒ですが、海上保安庁も存在しています。物語の時点では日本近海(トカラ、奄美、沖縄・八重山諸島含め)の制海権はとりあえず抑えているよ!という状態で、まだまだ深海棲艦との戦いは続いているという状態です。

そんな中でも艦娘が裏稼業やっとるんかい!という、まあ無理筋な話ですよねー。ただ、ここで本家艦隊これくしょんに登場していないオリジナル艦娘の三笠を登場されているということで、無理やり整合性をもたせるようにしています。必殺仕事人では藤田まことさん演じる八丁堀の中村主水の殺陣が見どころの一つですが、後に東山紀之演じる渡辺小五郎に主役が移ると、晩年まで(仕事人では同心を引退したという設定)一歩引いたポジションになっていますよね。三笠はそれに近い役回りをさせています。(第1話では大トリを務めてもらっていますが)MMDモデルでは帯刀していますし、元艦娘という設定であれば、水上移動も可能、そして大本営と物語では記載しませんが、本庁の艦娘取りまとめ役として持たせています。

さて長門が一応主人公枠として据えているのですが、必殺技を肉弾戦にしているのは、「敵戦艦との殴り合い」というフレーズから、「翔べ!必殺うらごろし」にて和田アキ子演じる若をモチーフとして当てています。

陸奥は史実で第三砲塔の爆発により自沈してしまうという痛ましき事故があります。本作でも第三砲塔の不具合によりダミーの砲塔を用意させている設定にしています。そして、ダミーの砲塔に仕込みの長い錐により始末をします。必殺仕事人2009農業アイドルで流れ板の二つ名を持つTOKIO松岡昌宏演じる経師屋の涼次をモチーフとしています。

利根は「カタパルトが不調じゃと?!」というフレーズから、カタパルトに仕込み刀をつけています。ネタ元はないっちゃないのですが、ヒントにしたのは山田五十鈴さん演じるおりくさんです。三味線のバチでアレしますよね。それがヒントです。

筑摩も利根型重巡洋艦ですので、装備も一緒ですからカタパルトからピアノ線を出して仕事に掛けるようにしています。元々中条きよしさん演じる三味線屋の勇次が三味線の弦で仕事に掛けるのですが、新・必殺仕事人のTVスペシャル版である必殺現代版で、三味線屋の子孫であるピアノの調律師・山田勇次の殺し技をヒントにしています。

ざっくりですが登場人物はこんな感じにしています。あまり大風呂敷を敷くと後の回収が超面倒くさくなりますし今のところ単純明解に依頼と報酬を受け取り、裏取って始末するという流れにしています。

一応次回のネタもある程度まとまっていますので、近いうちに執筆に取り掛かりたいと思います。