皐月シオンの日々徒然

お知らせ、雑記、ネタ・・・。いろいろぶっこむです。

エピソード追加

おばんです。皐月シオンです。

カクヨムで細々と活動しています。

今日は連載中の「雪上の巫女」の11話を投稿致しました。

kakuyomu.jp

この11話では会津弁が出てきます。

私は福岡に生まれ大阪に二年半一人暮らしした後、再び実家の福岡で住んでいますが、母親が会津若松の出身なんで、たまに親戚から電話があると、母親がスゲー長話するんでまあこの辺じゃ聞かない様な言語が飛び出すこと飛び出すこと。

なので会津弁は馴染みがあります。

ただ方言は難しいですよね。こっちは知っていても相手に伝わりませんもん。なので、ルビ振っています。こういう機能は非常に助かりますね。